8月森林整備~急斜面整備は大変!~

こんにちは。いっしーです。

8月森林整備の報告です。

 

DSC07732

 

 

 

 

 

 

 

この日は本当にいい天気で熱中症に注意しながら整備を行いました。

山の中は木が光を遮ってくれるので動かなければそんなに暑くなかったですよ(^^)

動かなければ……

 

さて、本日の現場は急斜面で沢になっているため崩れやすく足場の確保が難しい場所です。

DSC07777

 

 

 

 

 

 

 

before

DSC07807

 

 

 

 

 

 

 

after

鬱蒼としていたので倒木、枝、下草を整えました。(ちなみに急斜面の場所の一番上から撮っています。)

DSC07811

 

 

 

 

 

 

 

土留めも作って土砂崩れ対策はばっちりです。

DSC07792

 

 

 

 

 

 

 

土留め作業は森林整備ではお馴染みですね。

たくさんの伐採した枝や使えない倒木などが必要なので、できあがるのに意外と大変な作業です。

DSC07797

 

 

 

 

 

 

 

足場が悪いところでの整備はすっっっっっっっっごく気を遣います。

暑いのと合わせてみんな汗だくです(´_`υ)

 

ということで、急斜面という難しい条件のせいでなかなか手をつけられなかった場所での整備をみなさん元気に無事で終了することができました。

まだ、途中なので次回以降に持ち越しです。

 

夏だけど大量に汗をかきたい!という方がもしいるならこの時期の森林整備おすすめです。(熱中症には要要要注意!!)

 

*************************************

2016年8月7日(日)

森林整備

活動内容:土留め、伐採、遊歩道整備、遊歩道設置、下草刈り

参加団体:森林インストラクター会、ECO∞るKEIHO、近畿大学、FMちゃお

参加人数:11人

ニッポンバラタナゴ高安研究会facebookはこちら⇒http://www.facebook.com/baratanago

 

 

 


2016年8月7日(日)
«     »