8月の定期調査、無事終了しました!

こんばんは、スタッフのまっちゃんです。
お気付きの方もいるかと思いますが、少し前からブログの
書き方を少し変更して、スタッフのペンネームが入るようになりました。

ずっと見ていけばそれぞれの個性が見えてくるかもしれません。
そんなことも、楽しみつつ記事を見て頂けたら嬉しいです!

さて、8月の定期調査も無事に終わりました。
台風10号の影響で天候は不安定&人数も少ない中での活動でした。
DSC07829

うーん、さびしい・・ ちなみに、清風メンバーはRE-1にて
頑張ってくれていました。今回は、人数都合でスタッフはまっすぐふれあい池へ。

DSC07830

連日の雨で水は少し多めです。

活動中も降ったりやんだり。

 

今日のメインは、
タナゴとモツゴの個体数把握です。そのために、もんどりで
出来る限り採集して、サイズ測定をした後にヒレの一部をカットして逃がします。

これを、1-2週間あとに再度採集して、個体数の推定をします。

DSC07851

いっぱいいます。

DSC07862

さすがに、無言です。

結果、タナゴはオス雌雄合わせて350匹程度、モツゴは200匹程度にマークができました。

欲をいうと、ため池全体には少ない数ですが、それでも時間がかかってしまいます。

 

個体数の明確な把握は、ひとつの課題です。

あとは、ヨシノボリとエビの個体数把握が問題です^^;

DSC07846

 

その他は、普段通りにドブガイのサイズ測定です。

近畿大学の船曳さん、データの記録を初めて担当してくれました。

ありがとう!

DSC07838

 

来月には、もう少し涼しくなってると嬉しいですね。

9月、10月 活動への参加お待ちしています!

 

*************************************

2016年8月28日(日)

定期調査

活動内容:水質調査、プランクトン採集、ヨシノボリ採集・測定,ドブガイ採集・測定、ニッポンバラタナゴ採集・測定、生物調査

RE-1池,ふれあい池

参加団体:清風高校・中学校 生物部、近畿大学、ECO∞るKEIHO

参加人数:25名

 

 

 

 


2016年8月29日(月)
«     »