8月定期調査~まだまだ暑いですが~

みなさま、初めまして。今年からスタッフとなりました、森下と申します。

新参者ですがよろしくお願いします。

 

8月の定期調査の報告です。

 

今月、清風高校は19日、ニッポンバラタナゴ高安研究会は26日に調査を行いました。

私は26日の方に参加させていただいたので、その方を少し。

 

今年は異常気象と言われるほど暑く、調査の少し前には台風もあり、ふれあい池の様子が心配でした。しかし、そんな心配もどこへやら、魚や貝達は元気に過ごしてくれていました。稚貝もドブガイ・イシガイともに順調に育っています!

1808301

 

 

そして、今までタナゴをもんどりや網ですくって採集する際、なかなかタナゴが捕れずに困っていましたが、遂に松葉さんと安達くんがタナゴの集まっているところをつきとめました!そーっと網を入れると今までの苦労が嘘のように網にたくさん入り、一同驚いていました。

また、採集した魚を一部は、八尾市教育センターにて展示させていただきました。

4EE0D880-5801-4EF6-B19D-84F370CDD788

 

 

調査後、山ねきマルシェにも参加させていただきました。たくさんの方が参加され、賑わっておりました!

180830

農家の方が丹精込めて作られた野菜がとてもおいしそうで、当方たまらず買ってしまいました(もちろん、どれもおいしくいただきました!)。11月からは毎月開催のようなのでとても楽しみです!

 

もう9月ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。皆様もお体に気をつけてお過ごしください。ただ、次回の調査までには涼しくなっているかな?

 

それでは。

 

 

**************************************

 

2018年8月26日(日)

 

 

活動内容:定期調査

 

調査内容:ドブガイ・イシガイの調査・採集、タナゴ・ヨシノボリ・モツゴの採集


2018年8月30日(木)
«     »