DOBINAGASHI 2016 ま、まさか晴れるとは・・・・

こんばんは!

スタッフのまっちゃんです。

ふれあい池のドビ流しをする季節がやってまいりました!
なんだかんだで、年に一度の大きなイベントです。

これまでに、ドビ流しへお越しいただいた方はご存知かと思いますが
ここ5年間、ずーっと毎年、雨だったんです!

それが、今年は晴れました!
そのため、すべての作業が捗る捗る!!

この、感動は、合羽を着てもぼとぼとになる作業をした者にしかわかりません(大げさな・・)

いい資料写真も沢山撮れたため、WEBの内容にも反映していきます。

 

晴れた事の嬉しさに、どれだけ尺をとるんだって、話ですね。
では、内容に進みます^^;

まずは、普段は水深が深く、調査ができない場所の二枚貝個体密度を調べます。
他の作業もあるため、スタッフだけでささっと。

img_2126

1M×1Mのコドラートを岸から順並べていき、深度ごとの

を調べます。

そうこうしているうちに、環境フェスティバルのスタッフさんたちも集まってきて

ドビ流しの本格スタートです。

池の水を抜き、地引網で魚類を回収します。

集めたタナゴたちの一部は、
地域の学校などの里親へ譲渡します。

dsc08082

dsc08066

 

それ以外の大半は、ドビ流し完了後に池に戻します。

ここでも、個体数推定のために、ヒレをカットします。

三重大学の河村先生、お疲れ様でした。

約1500匹にマークができました。

ざっと、見た感じでは5万匹はいそうでしたが、推定数はどうなるでしょう。

dsc08087

dsc08088

 

その後は、環境フェスティバルのイベントとして

子供たちにも協力してもらいながらドブガイを集めます。

今回は、貝堀大会ということで、豪華賞品もありました。

なんと、30分で20個以上のドブガイを見つけた子もいました。

将来が有望です(笑

 

その後は、ヘドロを流して、今年のドビ流しも無事完了です。

dsc08125

 

また、今年も“きんたい米”の販売がスタートしました!

新米の今が一番おしいですよ。

購入をご検討の方、ご連絡お待ちしています。

dsc08051

 

11月5日のイベントでは、きんたい米の試食も

予定しています。

詳しくはこちら!

→ http://n-baratanago.com/20161006/3569.htm


2016年10月23日(日)
«     »