6月定期調査 & 第13回通常総会 ~大忙しの一日~

こんにちは!

スタッフのめぇめぇです。これからは、スタッフ事に個性を!とのことなので私なりに書いてみますね。

 

6月19日は定期調査と年に一度の総会がありました♪♪

まずはRE-1へ。

DSC07532

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC07548

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニッポンバラタナゴの稚魚がたくさん!池の周りに散らばってカウントを始めたら、「ここ100です!」「ここも100です!」と次々に声が!!

今年も順調に生まれてきてくれているようです。

DSC07531

 

 

 

 

 

 

 

↑(非常にわかりづらいですが、黒いもやもやとしているのが稚魚たちです。)

 

 

雨が降る前に経済法科大学のふれあい池に移動。

DSC07551

 

 

 

 

 

 

 

↑(池の周りはアジサイだらけ!梅雨ですね~(’v’)ハートのアジサイを発見!)

 

ここでは稚貝の数を推定するためにコドラート調査を行いました。

500円玉くらいの小さな稚貝を広い池でネットを使って地道に探していきます!

DSC07556

 

 

 

 

 

 

 

ECO~る∞KEIHO(エコールケイホウ)の1年生も初参加!

去年まで頼りなかった2年生のy君が指導をしているではないか!成長したなぁー(;_;)と思ってたら、鳥の巣穴を探し始め先生に怒られるy君。うん、がんばれ。

そんな二人がいているブログがこちら→http://ecoru00keiho.blog101.fc2.com/

高安の生き物の話が沢山!おもしろいですよ♪

※めぇめぇはECO~る∞KEIHOを応援しています。

 

調査を終えると次は総会へ。今年で13回目になりました。

IMG_1442

 

 

 

 

 

 

 

昨年度の報告と今年度の事業報告の発表をし、すべての議案について可決しました。これについては、会員様あてに郵便でご案内しますね。

その後は懇親会♪♪

ご飯を食べお酒が入ったら毎年の恒例、自己紹介!これ、参加者全員まわります。31人全員!!

しかも今年は前へ出てマイクを持ってです。

それぞれどんな活動を普段されているのか、この会とどう関わってくださるかなど、色々話をします。

様々な方が関わってくれていて感謝です。

皆様、これからもよろしくお願いします。

 

*************************************

2016年6月19日(日)

定期調査

活動内容:水質調査、プランクトン採集、ヨシノボリ採集・測定,ドブガイ採集・測定、ニッポンバラタナゴ採集・測定、生物調査

RE-1池

参加団体:清風高校・中学校 生物部、ECO∞るKEIHO、FMちゃお

参加人数:37名

*************************************

第13回通常総会

活動内容:27年度活動報告、収支報告、28年度活動計画報告、予算報告

参加団体:個人会員様、法人会員様

参加人数:31名
ニッポンバラタナゴ高安研究会facebookはこちら⇒http://www.facebook.com/baratanago


2016年6月19日(日)
«     »