第6回全国タナゴサミットin八尾

こんにちは、事務局の石丸です。

3月になり、もうすぐ大きなイベントがありますのでお知らせします。

 

『第6回全国タナゴサミットin八尾』

日時:2013年3月23日(土)

時間:13時~17時

場所:八尾市文化会館(プリズム小ホール) 大阪府八尾市光町2-40

定員:先着350人

入場無料、申込不要

 第6回全国タナゴサミットin八尾

 

タナゴ類は、かつて、河川、農業用水路やため池など、私たちのもっとも身近に生息するコイ科魚類でした。しかし現在、多くの種が、河川改修、農業の変化や外来生物の異常繁殖などによって絶滅の危機にさらされています。

「全国タナゴサミット」は、全国各地におけるタナゴ類の現状や保全活動について情報・意見交換を行う場として2005年にスタートしました。前回の第5回全国タナゴサミットin菰野では~タナゴの棲むふるさとを未来に~というテーマで、世代を超えた保全活動を提唱してきました。

現在、八尾市においてもニッポンバラタナゴの保護活動がユネスコのプロジェクト未来遺産に登録され、100年後の子どもたちに継承しようと活動しています。

そこで、第6回全国タナゴサミットin八尾のテーマは~タナゴの保護とふるさと再生~と題し、身近な自然と共生できる地場産業の再生について議論したいと考えています。

 

 

18時からは懇親会も予定しています。(懇親会費3000円)

懇親会に参加したいという方全国タナゴサミットについてお問い合わせのある方は下記までご連絡をよろしくお願いいたします。

メール:n_baratanago☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてご送信下さい)

 

皆様お誘いあわせの上是非お越し下さい。

お待ちしております。 

 


2013年3月10日(日)
«     »