7月 森林整備

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

梅雨の長雨が続き、九州の方では災害がおきるなど大変なことになっておりますが7月5日は奇跡的に晴れたので(おかげで蒸し風呂のような暑さでしたが)無事森林整備を行いました。

今回の参加者は11人と多め。ということで色々な作業ができそうです。

S__18284552

また、作業路の草が伸び放題。一応ここを整備して子供たちが何か体験できるような場所にしたい、とのことですが、、、

S__18284551

さて休憩場。

この間切り出した丸太の皮むきと、作業路の階段に使う枕木と杭作り。11人と多く中々はかどりました。

S__18284549

そして、メインの作業がこちら。

S__18284548

伐採する際に、あえて外皮をはいで2年おくと木材の水分がぬけて軽くなり伐採しやすくなるとか。この皮むき、外側を少し剥いてからみんなで一斉に皮を剥ぐのですが一気にべリッ、と剥がれるので結構気持ちいいです(^^)。

その後は休憩場の下側の道の補修。滑りやすくなっているところに階段を設置しました。この先に土留めや階段が崩れているところがあるので、そこも将来的に直さないといけません。

とまあこのような感じで作業しておりました。

今月は18日にNPO総会がきんぱくにて15時より行われます。今回の開催場所は経済法科大学ではなく、きんぱくです。お間違えのないようにお越しください。

また定期調査を19日に、その日にきんぱくの営業を再開します。

では

 

 


2020年7月7日(火)
«     »