2月森林整備~シイタケが出てきますように~

2月森林整備の報告です!

 この日はとってもいい天気で山からの景色も抜群。

DSCF2807

 

今回は三井住友銀行のみなさんが来てくださいました。

DSCF2741

 

まず、みなさんと行なったのはシイタケ栽培をするための菌を木つける作業。

DSCF2758

 

一定の長さに切断した「榾木(ほだ木)」に穴をあけてトンカチでう打ち付けていきます!

DSCF2775

 

全部で約10本ものほだ木にシイタケ菌を打ち付けて頂きました!

DSCF2772

 

そこから山を下り、今度は間伐したヒノキの木をのこぎりで切りました。

寒い日でも木を切ったらすぐに体が暖かくなりますね。

DSCF2786

 

みなさん1つずつ切ってお持ち帰りです。

切りたてのヒノキはいい匂いがします。お風呂に入れてヒノキ風呂楽しんでくださいね。

DSCF2792

 

作業の後は、森林整備と池の水環境との繋がりについて話をさせていただき作業は終了。

DSCF2797

 

三井住友銀行みなさん、森林整備へのご参加ありがとうございました!

今度はシイタケを収獲しに来てくださいね。

 

さて、今回は一風変わって参加者の声を紹介します♪

9年もこの森林整備の活動に参加してくださっている瀧口さんです。

DSCN4254

(参加のきっかけ)
元々、野山の散策を趣味にしていましたので、
約9年前から 友人の永山君を誘って、高安山の森林整備に参加させて頂いています。
(よかった所)
・里山・自然を守る為に、森林の伐採・枝打ち・土留め・・・
 必要性が良く理解出来て、社会・地域への貢献性を感じています。
・健康作りに良いですね。・・・活動後の何日間は、ご飯&お酒は美味い美味い!
・弁当を食べながら、色んな業界で活躍されていた方々の自慢話を聞くのは面白いです!
・4年前 ユネスコ未来遺産の授与式に参加出来た事も嬉しかったです!
・長靴、作業着で出かける時、近所の奥さん連中から「行ってらっしゃい、頑張って」
 と声をかけて頂くと良い気持ちがしますね。
 
(大変な所)
・悪天候時は辛い・・作業中、弁当中に突然雨が降って大慌て。
 *2/7の様に、朝アラレが降ると寒い寒い。
・夏 汗で体中がどろどろ。
 
◎◎ 全て含めて、森林ボランティアに参加して、
  充実した1日を過ごせて感謝しています。
  これからも、皆さん宜しく御願いします。 ◎◎

DSCN4156

 以上、瀧口さんからのコメントでした。

いつも活動に参加してくださりありがとうございます。

笑顔が素敵で作業もテキパキとこなす頼もしい瀧口さん。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

 

***************************************

2016年2月7日(日)

森林整備

活動内容:間伐作業、森林資源の利用、森林観察

参加団体:森林インストラクター会、三井住友銀行

参加人数:34人

ニッポンバラタナゴ高安研究会facebookはこちら⇒https://www.facebook.com/baratanago

 


2016年2月21日(日)
«     »