6月 定期調査
こんにちは 森下です
6月に入って新型コロナウイルスの感染拡大が少し落ち着いたかな?という感じがしますが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
我々NPOの方では特に何事もなく過ごすことができたので一安心です。
しばらくブログの方も休止していましたが6月の定期調査から更新を再開しようと思います。
今回も清風調査班とNPO班に分かれました。
清風調査班の方は我が高安研究会の若手(中学生)のホープ、ミツーゴくんがまとめてくれました!
初めまして、ミツーゴです。
今回の調査では以下の5つの調査を行いました。
まず、溶存酸素量の確認をしました。今回は酸素量が少し多かったです。植物プランクトンが多かったからだと思います。
次に水質のpHの確認をしました。調査内容は水質の確認です。
そしてヨシノボリの採集をしてヒレにドブガイの子供がくっついているのでそれを確認し、放流しました。
次にドブガイの採集をして殻幅・殻高・殻長を測定し、放流しました。
最後にニッポンバラタナゴの採集をして、オス・メス・稚魚の体長の測定をし、放流しました。
今回調査をしてみて、自然の美しさを改めて感じました。
とのことです!ブログ用の文章を書くのは初めてだとのことですが、よくかけていますね。ミツーゴくんありがとう。
さて我々NPO班の方はというと・・・
ちょうどその日に古墳カフェトークVol.4というオンラインイベントに参加しました。
なんと、イベントの中できんぱくの紹介もしたんですよー
こちらが撮影前のリハーサル&撮影中の様子。
館長、髪型がきまっています(笑)
今回のイベントは後日改めて公開されるそうなので、当日参加できなかった方もご安心ください!
では~