6月定期調査~稚魚がたくさん~

こんにちは。6月21日の定期調査の報告です。

ニッポンバラタナゴの繁殖シーズンが少し早いですが終わったようです。

保護池では小さな稚魚たちが池一面に広がって泳いでいました。

DSC06101 

 

 

 

 

 

 

 

イシガイ

(写真:清風高校梅本君)

DSC06107

 

 

 

 

 

 

 

DSC06108

 

 

 

 

 

 

 

みんな池の周りに広がって念入りに観察です。

 

稚魚がたくさん見られたのは喜ばしいことですが、以前よりもザリガニが増えてきた気がします。

ザリガニはドブガイの天敵なので何か対策が必要かもしれませんね。

 

 

さて、保護池は清風中学生・高校生にお任せして、スタッフは大学の池で調査です。

DSC06130

 

 

 

 

 

 

キンタイくん(仮)も参加してくれました~。

image3

 

 

 

 

 

こちらの池では主にドブガイの調査をしています。

ドブガイの中を調べてみると、タナゴの卵やドブガイの卵があったのでまだ繁殖が続いているようです。

しばらくすると稚魚が泳いでいる姿が見られますね!

 

保護池と同様ザリガニが増殖しているようです。

スジエビが減ってきているのでしょうか?

 

 

************************************

2015年6月21日(日)

定期調査

調査内容:水質調査、プランクトン採集、ヨシノボリ採集・測定,ドブガイ採集・測定、ニッポンバラタナゴ採集・測定

RE-1池・ふれあい池にて

参加団体:清風高校・中学校 生物部 FMちゃお

参加人数:38人

 

ニッポンバラタナゴ高安研究会facebookはこちら⇒https://www.facebook.com/baratanago

 

 

 


2015年6月21日(日)
«     »